ケーエス・アイ塗装工芸で働く魅力

皆様こんにちは!

最近は暑い日と寒い日が交互に来ていて体調管理が大変かと思います。

弊社の職人も日々の体調管理を徹底し、仕事に励んでおります。

これから季節は冬へと入っていきますが、皆様も体調には気を付けて健康に

過ごしていただければと思います。


さて今回はタイトルにもあるように弊社『ケーエス・アイ塗装工芸』の

ちょっとした魅力(魅力は言い過ぎです…(笑))を

ご紹介したいと思います。


まずは1日の流れについて簡単にご説明いたします。

朝は基本、事務所へ出社していただきます。

掲示板(黒板)を見て自分の現場がどこなのか確認し、同じ現場の方と現場へ向かいます。現場は基本的に千葉県内をメインとしています。

会社から5分程度の現場もあれば、1時間以上かかる現場もあります。

年間通して様々な場所へ行けるというのも私は魅力だと思っています。

現場の作業内容も様々です。その日によって内容も変わってきますので毎日同じ作業の繰り返しにはならないかと思います。

現場作業が終了したら、再度事務所へ戻り退勤になります。




ここで現場にて吹付作業をしている社員の方に登場していただきましょう!

                       (写真は2020年度撮影)



写真の方はかれこれ10年以上弊社にて仕事をしている社員です。

頼りがいがあり、何なりと現場作業をこなしている社員です。

塗装だけでなくいろいろな知識と知恵があります。

私もずっとお世話になっています(''ω'')ノ


私が初めのころ教えていただいたことは、まずは先輩の言うことをしっかりと聞き、覚えること。そして先輩の作業を見て少しずつ真似していく。

少し仕事を覚えてきたら、全体の流れについて考えていくステップアップ、

全体の流れがある程度わかってきたら、今度は応用。

イレギュラーな場面でも対応できる能力を身につけていく、

そして技術レベルを上げて、スピードをつける。

言葉で並べると簡単そうに聞こえますが、実践は別です。

そこまでの能力を身に付けるまでには個人差はあるものの数年以上はかかると思っております。

ただ、そこにたどり着くまでは弊社もサポートをしていきますのでご安心いただければと思います。

未経験の方はガンガン聞いちゃってください(^^♪




弊社の魅力のひとつとして、『続く会社』という言葉があります。

この言葉にはいくつか意味があって、第一に会社です。

弊社は総業50年以上続いています。

創業当初から地域密着型で千葉県を中心にお仕事をいただいています。

またハウスメーカー様からのお仕事のご依頼も多々頂いております。

日々感謝して私たちも仕事をするよう心がけています。

まずは総業100年を目指して会社としても進化していきたい思っています。


もうひとつの意味は従業員です。

2022年10月現在、社員・特別応援隊含め10名ほどの方が弊社にて働いています。そのうち6名は10年以上弊社に在籍しています。

勤続していただけることにはとても感謝しています。

また、弊社としても会社の若返りと活気をより一層高めていくためにも新入社員を募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。





ここでもう1枚「ある日の朝」という題名で写真をお出しします!

                (ぼけててすみません(/_;)



これは確か、2年くらい前に現場で使うカメラの電池が無くなり、

新しく変えてちゃんと起動するかを確かめるために不意に撮影したものです。

朝からこんなに笑顔で写真撮影に応じて下さる先輩方は私にとって

たからものに匹敵する従業員さんです!(^^)!


また、弊社は残業もほとんどありません。

現場の状況により多少の勤務時間は前後致しますが、現場が終わってからの

事務所での作業等は特にありません。

稀に研修や会議で遅くなることがありますが、年間通して10回もありません。


外仕事(職人)は身体が資本の仕事です。

そのため毎日の体のメンテナンスが大切になると思います。

何より早く知ることが大事だと思っています。

健康診断も毎年行っておりますので、何かあれば早期発見できるように心がけをしています。




ここでお休み事情についてお話致します。

お休みは基本、日曜日と祝日です。

ただ、祝日に関しては現場の状況により、出勤になることもあります。

休み希望はできるだけ希望に添えるように努力しますので、随時お知らせいただければと思います。

その他に、夏季休暇(お盆含む)や冬季休暇(年末年始)はお休みです。

GW(ゴールデンウイーク)もお休みになることが多いです。

日数は仕事の状況で変わります。




皆様が一番気になるであろう給与については面接にてご説明致します。

簡単にご説明致しますと、HPにも記載はありますが、

日給月給です。

未経験者の日給は¥9,000からスタートになりますが様々なことを配慮した上で、上がっていくと思います。

経験者の方はご相談させていただきます。

詳しくは面接にお越しになった際に聞いていただければと思います。




最近は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、食事会や打ち上げは行えていませんが、以前は長期休み前(夏季と冬季)に打ち上げをしていました。

やはり、仕事だけでは足りないものがたくさんあると私は思います。

仕事中には話すことのできない内容や、普段怖い先輩に聞きたいことが

このような場では聞けたりします。

お酒も飲みながら、美味しい食事とともに楽しい時間を過ごしたいと思っています。

仕事をする上で、コミュニケーションはとても重要です。

日々仕事をしながらプライベートの話も挟みながらコミュニケーションをとれたらいいなと思います。

ただ、今の時代は大人数が集まる場所が苦手という方も少なくありません。

強制は致しませんのでご安心ください。

私個人の意見としては、是非皆様で楽しい時間を過ごしたいと考えていますので、できるだけ参加していただけると嬉しいです('◇')ゞ

少しでも早くウイルスが終息して、気兼ねなく打ち上げをできる日が来るのを楽しみに頑張ります!



                         (2019年12月末)       



最後に…

タイトルの写真にはいろいろな写真が載っていますが、

私は楽しく仕事をしたいと思っています。

そしてたくさんの思い出とともに会社をつくっていきたいです。

長く続いている会社や従業員が多いことも大切ですが、目に見える部分だけでなく、目に見えない部分、従業員さんとの思い出の積み重ねも同じくらい大切だと思います。

何年も会社を続けていくことは大切ですが、そこには会長、社長を含め

社員・特別応援隊の方々ひとりひとりの力のおかげだと思っています。

他にも今は退職してしまった方々や、

創業当初会社を支えて下さった方々のおかげです。

日々お仕事があり、従業員の方々がいる。

当たり前と思わずに、これからも精進して参りたいと思います。


私はあまり『魅力』という言葉を自社に使いたくありません。

どこかで社員が「うちの会社の魅力」を語ってくれていたら

私は言うことがないくらい嬉しいです( ;∀;)

従業員が働く上で働きやすい環境をつくり、

ONとOFFをしっかりして、楽しく仕事をする。



そんな会社づくりに携わってみませんか…?