女性が働きやすい環境づくり!   塗装工として女性が活躍する理由

皆様こんにちは。

千葉県千葉市を拠点に、千葉県全域で塗装工事を手掛けている㈲ケーエス・アイ塗装工芸です。


7月に入り、暑さが本格化してきました。

毎日外で作業していると慣れてはきますが、正直毎日きついです(笑)

弊社は「アイスパック」「冷却スプレー」「塩分タブレット」「空調服」や

「OS1」など様々な対策をして暑さに対応しております。

皆様も熱中症対策を怠らずに、今年の夏も乗り切りましょう!


さて、塗装工と聞くと「男性の仕事」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、現場で塗装工として活躍している女性の方も多くいらっしゃいます。

現在では建設業界も変わりつつあり、女性の技術者が業界全体で求められているのです。


そこで今回は、塗装工として女性が活躍している理由についてご紹介します。



女性の塗装工が活躍している理由


建設業の中でも特に塗装工の仕事には女性が活躍できる理由がいくつかあります。


・正確で丁寧な作業が必要とされる仕事




塗装の仕事は塗るだけでなく、養生といって塗装しない部分をビニールで隠す作業があります。この養生がしっかりとできていないとはがした時に塗料が塗装しない部分に付いていて、無駄に仕事が増える可能性もあります。

『養生を制す者は塗装を制す』なんて言葉を塗装屋さんは聞いたことがあるかもしれませんが、養生はとても大切な工程です。

細部までしっかりとテープを貼ることは聞くと簡単に聞こえますが、

実践すると難しく、経験と知識が必要です。


また、塗る作業に関しても細かい部分や、ラインを出していく部分など、

正確さと丁寧さを兼ね備えた技術が求められます。

もちろん男性女性関係なく、性格や個性によっても施工内容は変わってくるとは思いますが、そういった意味では、女性が活躍できる最高な場所だと思います。


弊社は、リフォーム工事が多い為、お客様対応もあわせて必要です。

女性の職人だと少しやわらかいイメージを持つお客様もいると思いますので、その分少し有利な気がします。



・塗装の仕事は性別や年齢に関係なく働ける




イメージを捨てれば、性別は関係ありません。

『職人』全体がそうですが、手に職です。

年齢、性別関係なく、経験と知識、努力とやる気で働くことができます。

もちろん、外での仕事になるので体力は必要です。

しかしこれも規則正しい生活、しっかりとした睡眠やバランスの良い食事で仕事は問題なくできるはずです。

仕事を続けていけば、毎日の流れもわかり、慣れていくことでしょう。

仕事のリズムや規則正しい生活を身に付けることで、「女性だから」

といったことを気にせずに仕事ができるのは、大きな魅力のひとつでしょう。



・毎日の家事の経験も仕事に生かされる


現場では作業が計画通りに進まないことも多く、その場の調整や作業の効率化を図るべく段取り、臨機応変な対応力が必要になります。


家庭で毎日いくつもの家事をこなすために作業の順番を考えたり、食事の時間に合わせて準備できるように料理の段取りをしたりしているという女性も多いでしょう。さらに、子育て中であれば思うようにいかないことも多く、その時々で臨機応変に対応していくことが求められます。


このような家事や育児の経験で身に付けた段取りや対応力を仕事に生かすことができるので、女性だからこそ、男性とは違った目線から作業がスムーズに進むような工夫や問題解決の方法を提案できたりする可能性があるのです。



・経験を積んで職長としてキャリアアップできる


塗装工には「塗装技能士」という国家資格もあります。

資格を取得することで自分の技術を客観的に証明できます。

さらに経験を積むことで、将来は「職長」として現場で指示を出す側にキャリアアップもできます。働いて活躍し続けたいと願う女性の方にとっても塗装工はやりがいの大きい魅力的な仕事のひとつでしょう!(^^)!




女性が働きやすい環境づくり




女性技術者や女性技能者の数は年々増加しており、現在、さらに国をあげて『建設業界で女性が働きやすい環境の整備』に力を入れています。

令和2年1月には国土交通省から「女性の定着促進に向けた建設産業行動計画~働き続けられる建設業界を目指して~」が打ち出され、育児休業やフレックスタイム制の導入、復職・復帰サポートなどへの取り組みが進められています。

今後、ますます女性が働きやすい環境づくりが進んでいくでしょう。


㈲ケーエス・アイ塗装工芸でも、残業はほとんどなく、現場の状況や家庭環境に合わせて休み希望が出せるなど、社員がプライベートの時間を大切にできる働き方ができるよう心がけています。今後も従業員の皆様の意見を取り入れながら皆様が気持ちよく働ける環境を整えていきます。


会社の雰囲気や仕事内容を知ってから正式に入社できる「体験入社制度」もありますので、塗装工の仕事に興味を持たれた方は、是非お気軽に㈲ケーエス・アイ塗装工芸にお問い合わせ下さい!