体力や資格だけではない!こんな人が塗装職人に向いています

吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。私は気候の変化についていくので精一杯です(笑)

もう少しで梅雨に突入しそうですね。

外仕事にとってはかなりの痛手です( 一一)

雨がたくさん降らないことを願っています。


皆様、こんにちは。

千葉県千葉市緑区を拠点に一般建築塗装工事を手掛ける㈲ケーエス・アイ塗装工芸です。

鳶職人や塗装に興味がある方であれば、「自分は本当に塗装職人に向いているのか?」と思ったり時には不安になることもあると思います。

また、「塗装の仕事はあまり興味がないが、自分に適性があるならやってみたい」と思う方もいるはずです。そこで今回はどのような人が鳶職人(塗装職人)に向いているのかを見ていきましょう。



リノベーション・アレンジ・変化に関心がある人


弊社は基本リフォーム工事を行っております。

今ある家に対して新しく生まれ変わらせる、言わばひとつの作品を作り上げる、そんなニュアンスでもいいかもしれません。

細部まで綺麗に仕上げる塗装の仕事はそう簡単ではありません。

しかし、極めて一人前になるとわかる達成感や変わる周りの見え方、様々な新しいことにチャレンジできるようになります。

今回の仕事を次につなげたい、変化させお客様に喜んでいただけることが嬉しい、手に職を身に付けたい、そんな風に思える方には向いている仕事かもしれません。



常に動いていたい人


塗装職人は現場作業が中心であるため、オフィスでずっとパソコンに向かって仕事はしません。ずっと座ってパソコンなどの作業が得意ではない方や、精力的に活動していたい方にはもってこいの仕事です。疲れた日でも一晩寝ればすっきりするというような体力自慢の方なら、充実した毎日を過ごせます!



ちょうど良い緊張感で仕事に励むことができる人


塗装職人は足場上での作業および高所作業が中心なので、高いところを怖がっていると仕事ができませんが、だからと言って緊張感が全くないのもよくありません。怪我や事故を引き起こさないためにも緊張感を持って、災害が起こらないように対策、指示、活動を行い、お客様に喜んでいただける仕事を心がけなければなりません。



細かい作業が好きで丁寧に施工したい人


塗装職人と聞くと、ただ塗るというイメージの方もいるでしょう。

確かに塗ることに変わりありませんが、塗る前の段階で塗装しない部分の養生や塗装部分でも細かいところの塗装には神経を使います。

細部を綺麗に仕上げてこその塗装職人。

いざ綺麗に仕上がった姿を見ると嬉しく思えます。

お客様からも喜んでいただき、モチベーション向上にもなります。






自分で考え向上心がある人


塗装職人として働いていると、段取りを組みながら作業を進める技術を身に付けることができ、思考力も鍛えられます。何でも自分で考え、常に最適な判断と施工をしたい方には最適です。

毎回現場は違いますが、前回の現場での作業を次の現場で活かしたり、考え直してより良い施工を心がけたり。また時には従業員や先輩、同僚に聞いたりすることで自分の考えにはなかったことや、やり方が見つかったりします。

前回よりももっと良い仕事を考え施工する。

常に成長することができる仕事だと思います。


今まで話してきた内容に合うと思う方や「自分に合っているかも」と思った方は、塗装職人の世界に飛び込んでみませんか?


㈲ケーエス・アイ塗装工芸では、未経験の方でも先輩職人が丁寧に指導するため、1からスキルを学ぶことができます。

資格取得支援などのサポートも充実しており、未経験の方でも一流の塗装職人を目指せます。大手ハウスメーカー様からも多数ご依頼をいただいているため、しっかり稼ぎたい方にも最適の職場です。

塗装業に少しでも興味がある方は、是非㈲ケーエス・アイ塗装工芸まで、

ご連絡ください(^^)/~~~